Interview
現場の従業員からダイレクトに声を聴くことができ、運営に即生かすことができる仕事
大宮営業所 運営管理職
望月 隆平
2022年 入社
現在の仕事内容について教えてください
大宮営業所に所属し、大手自動車メーカー様で働くスタッフをサポートする運営管理職に従事しています。具体的には自動車工場で働く方々の労務管理であったり、より良い就業環境を整えるためのケアやサポートを行っております。
入社してすぐに今の業務を担当しているわけではなく、私自身も最初は自動車メーカーに配属され、製造ラインの現場作業をしておりました。自動車の工場で勤務するのは初めてだったのですが、結婚を機に収入を安定させたかったこと、あと何より家から近かったことも大きな決め手でした(笑)
これまで製造業での経験が長いのですが、実は人と接することが好きで話し好きな性格なんです。業務に携わるうちに「一緒に働くスタッフに直接かかわって力になりたい」「サポートしたい」と強く思うようになり、入社して4か月後に今の運営管理職にジョブチェンジすることになりました。
現在の職場では、工場で働くスタッフの方々だったり、クライアント様と接する機会が多く、色々な方々と意見を交換出来る立場にあり毎日がとても刺激的です。
一言に「働くスタッフのサポート」といっても、十人十色で様々な方がいて、受ける相談や要望も様々で。その様々な方それぞれが日々スムーズにお仕事できるよう、自分が工場で働いていた経験を活かし考えながらサポートしております。
心がけていることは即対応することです。トラブルがあったときはいち早く問題やそれによる不安を解消できるようレスポンスの早い行動を心掛けていますね。もちろん自分だけでは解決出来ない問題や分からないこともあるので、そのときは一人で悩まず上司に相談するようにしています。上司にも即相談できる環境の為、日々立ち止まることなく前向きに業務を進められます。人と深く関わり合うお仕事なので、特にコミュニケーション力がついたなと感じますね。
やりがいを感じたエピソードを教えてください
いろんなスタッフの方と接する仕事なので日々コミュニケーションの積み重ねなのですが、その中でスタッフの方が本音で話してくださったときにやりがいを感じます。その方との「距離が縮められた」と思う瞬間であり、自分を信用してもらえたんだという実感があります。
自分自身も、入社当初から今の運営管理職というわけではなく、自動車の製造現場で作業の経験があるため、スタッフの気持ちが分かる部分も大きくあります。いろんなバックグラウンドをお持ちの方やいろんな考えの方がいますが、優しさを忘れず、寄り添うことを意識しております。ご本人のことを思って時には厳しく言うこともありますが、スタッフが抱えている悩みや問題を聞き、解決に向けた努力をすることで、気持ちを前向きに切り替えてもらえたときはとても嬉しいです。心から感謝されることもあります。
もちろん簡単 に解決できることだけではなく、苦難もありますがスタッフを支えて、喜ばれることにとてもやりがいを感じます。
どんな人と一緒に働きたいと思いますか
私が一緒に働きたいと思う人は協調性のある方です。
この運営管理の仕事はモノを相手にするのではなく、人を相手にする仕事です。スケジュール通りにいつも進めば良いのですが、突発的に予期せぬトラブル、イレギュラーな問題が多々発生しスケジュール通りにいかない場合があります。そういうときは、みんなで臨機応変に協力しあって問題を解決しなくてはなりません。自分ひとりではなく、みんなで協力しあうのですから、協調性に欠ける人では業務が務まらないかもしれません。
日々の仕事は助け合いだと思っております。人と人とのコミュニケーションもとても大事にしていて、人を支えることによって自分も支えてもらえるんだなと実感するときがあります。
何かあった時に協力し合って一緒に問題を乗り越えられる人、一緒に切磋琢磨して互いに成長出来る人と一緒に仕事出来たらいいなと思っております。
1日のスケジュール
04:30起床
今の職場は早番と遅番があり、早番のときは5時前には起床しています。
05:30出勤・朝の立哨
スタッフの勤怠を確認、直接顔を合わせて挨拶しコミュニケーションをとるようにしています。
09:30朝礼・勤怠登録
その日の行動予 定や共有事項を確認。その後朝に確認したスタッフの出勤状況をシステムに登録するなど事務作業を行います。
11:00昼の立哨
スタッフのご飯の休憩中に職場まで出向きます。面談などを行うことも。
13:00事務作業
スタッフに関するデータ入力等、事務処理を行います。
15:00帰宅
朝は早いですが、終わる時間も早いので家族との時間で充実しています。